婚約の仕方と事前に用意しておくべきもの

婚約をするにあたって必要なことなどの情報をご紹介いたします

婚約の意味とは

婚約とは、簡単にいうと結婚の約束をする事です。つまり生涯にわたって伴侶とする事を約束する事であり、結婚ほど強制力はありませんが、結婚する事がほぼ確定のような約束をすることになります。婚約をする事によって、二人で結婚に向かって努力をする約束にもなりますし、家族や友人、親戚などに対して結婚をする相手がいる事へのアピールにもなります。婚約は結婚のような強制力はありませんが、パートナーが浮気をしたり、婚約を破棄するような場合には慰謝料が発生しますので、強制力は少ないから破ってのよいという事ではありません。

婚約婚約をするにあたっては、口約束やメール、LINEなどでも出来る事は出来ますが、よりしっかりとした婚約をするためには第三者による立会いが必要になります。友人や知人に立会ってもらう事もできますし、双方の両親などに立ち会ってもらう事もできます。

また結納や婚約式、婚約パーティなどを開催して婚約する方もいらっしゃいます。両親やご家族、身内の方に出席してもらったり、親族や会社の上司、恩師、仲の良い友達などに出席してもらってパーティなどを行って婚約を発表される方もいます。

色々な形がある婚約ですので、実は良くわかっていないという方も沢山います。そこでこちらのページでは、婚約をするにあたって必要なことなどの情報をご紹介します。特に誰もが知っておくべき婚約指輪についての情報もご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

Next